FC2ブログ

楽しんでいましたがもう耐えられない…

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









【詐欺疑惑】ガチャ確率・サーヴァント出現割合に対する運営の回答【景品表示法違反、優良誤認疑惑】

聖晶石召喚においてサーヴァントの出現割合が低い。

サービス開始当初から問題になっていたこの件ですが、
当時運営に問い合わせた際の回答は



偏り。



「試行回数が足りないからサーヴァントが出てないだけ」
と取れる内容でした。





*ゲームして無い人、流れが分からない人用。


このゲームの聖晶石召喚、いわゆる課金ガチャについて
その詳細が記載されていないことが問題視されています。

公式が発表している情報は以下のもの。











公式発表されているのは各レアリティの出現率。

ガチャにはサーヴァント(キャラクター)と概念礼装(装備品)
がありそれらの出現割合が記載されていません。

しかし明らかにサーヴァントの出現率が低い。









そのため偏りなんていう説明で納得できるはずもなく、
その出現割合を検証するために有志の方々が動画を作成。

そこで導き出された割合は



サーヴァント1 : 概念礼装4

⇒ ガチャ確率・サーヴァント出現割合検証動画



これを公表されている数値に当てはめると
各レアリティの出現率は



☆5  1% +  4% =  5%
☆4  3% + 12% = 15%
☆3  16% + 64% = 80%



となります。
長いですがここまでが前提。







8/22の新しい話題

と、このように検証されたものの改善される事はなく、
それ以降はあまり動きはありませんでした。

しかし上記の結果を元の運営に問い合わせをした人がおり、
話題となっているのはその返信。

許可をとっていないので画像を張るできませんが、
書き写すと以下のとおり。







このたびご連絡いただきました結果の数値を
霊基(サーヴァント、概念礼装の
レアリティごとの出現確率にまとめますと、下記のようになりますため、
「召喚詳細」に記載しております「提供割合」に合致するものと思われます。

☆5  1% +  4% =  5%
☆4  3% + 12% = 15%
☆3  16% + 64% = 80%

サーヴァントと概念礼装の排出割合につきまして、
ご不満に感じられていることは
運営・開発チーム共に拝見させていただき、
今後のサービス改善のための参考にさせて頂きます。

しかしながら、重ねてのご案内となりますが、
霊基にはサーヴァントと概念礼装がある旨、
ならびに、サーヴァント、概念礼装ごとに排出割合が異なる旨を
「召喚詳細」に記載いたしております。








要約すると



サーヴァントと概念礼装の出現割合は1:1じゃないけど、各レアリティの出現確率は公表どおりだから問題ない。

そもそも聖晶石召喚ページの召喚詳細に排出割合が違うって書いてあるし。




というもの。

たしかに各レアリティの出現割合は書いていますが、
あくまで各レアリティの出現割合。



サーヴァントと概念礼装の排出割合については
排出割合は、サーヴァント、概念礼装ごとに異なります。
としか書かれていません。

ちょっとひどくないですかね?



今回のように2種類出るガチャがあったとして


片方の出現率はその内の99.9%、もう片方の出現率は0.1%。
それでもレア度は両方同じだから問題ないよ!

と言う場合、どう思うでしょうか?





ここで注目してほしいのが、レア度が同じだからという考え。
まぁレア度が同じだしなぁ…と考えてしまう人もいるかもしれません。

が、それもちょっと怪しい部分があります。



このゲームはレア度を☆の数で表しているのですが、
丁度☆4のサーヴァントと概念礼装があるので比較してみます。





・☆4のサーヴァント






・☆4の概念礼装






これはゲーム内でいらないものを売る画面。

上の写真と下の写真ともに緑の枠で
囲ってあるものに注目してください。

どちらも右下に☆4つあり同じレア度を表しています。



次にみてほしいのは右端の真ん中にある
獲得QP、獲得マナプリズムという部分。

選択したものを売った場合にどのくらいの
QP(ゲーム内通貨)とマナプリズム(アイテム)が
もらえるかという表示です。



☆4という同じレア度にも関わらず、

サーヴァントを売った場合はQP2000、マナプリズム6。
概念礼装を売った場合はQP1000、マナプリズム3。



運営自体サーヴァントと概念礼装が同じ価値があるもの(=同じレアリティ)と判断していない



さらには



☆4の概念礼装は☆4のサーヴァントよりも価値が低いにも関わらず、同じものとして提供している



ことになります。

なので先に書いた運営の回答がガセだったとしても、
運営に問題がある事にはかわらないんですよね。



詐欺かどうかは分かりませんが詐欺でないとしても、
景品表示法違反、優良誤認にあたりそうな内容。

ガチャについては昔から色々な問題がありますが、
少しでも改善される事を切に願います。



*Fate/Grand Orderをより楽しめるゲームにするために、
興味をもたれた方は無言でもいいので是非ツイートをお願いします。

*追記 下のツイートボタンを押してから読んでいただけると嬉しいです。
【Fate/Grand Orderガチャ表記詐称確定】








関連記事

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

タマモキャット
プロフィール
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。